デジタル技術を融合させた新たな3Dプリンター研究開発拠点の設立

ニュースNEWS

2022.07.01

デジタル技術を融合させた新たな3Dプリンター研究開発拠点の設立

株式会社NTTデータ ザムテクノロジーズ(以下、XAM)は、3Dプリンター技術とデジタル技術を掛け合わせることにより、これまでにないモノづくりを実現することを目的とし、デジタルマニュファクチャリングセンター(以下、DMC)を設立いたしました。
DMCでは、これまでXAMが培ってきた3Dプリンターの知見に、株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)と共同で開発したソフトウェアを掛け合わせることで、3Dプリンターを活用したモノづくりの生産効率向上や品質保証の実現に努めて参ります。これにより、3Dプリンターのトータルソリューションプロバイダーとしての価値を高めると同時に、ユーザー企業様やパートナー企業様との共創を促進し、3Dプリンター技術の普及に向けてより一層貢献していきます。

 

 3Dプリンターは、モノづくりに革新をもたらす新たな製造技術として広く認知されています。
一方で、私たちは、3Dプリンターを単なる「モノづくりのための製造技術」と捉えている訳ではありません。私たちは、3Dプリンターを「モノづくりのデジタル化や、DXによる変革において重要な役割を担う技術」だと考えています。
 3Dプリンターは、デジタルデータから直接モノをつくることができる技術です。そのため、デジタルデータを保有しておけばあらゆる場所で同様の部品を造形する分散製造や、在庫を保管しておかずとも必要な時に必要な部品を調達できるオンデマンド製造の実現が可能となります。
さらには、3Dプリンターでモノを製造する過程で、大量のデータが生み出され、デジタル情報として保持していくことも可能です。それらの情報を活用することで、バリューチェーンの高度化や製造プロセスの効率化も実現できると考えています。

XAMは、これまでもAMデザインラボといった技術開発拠点を保有し、アプリケーション開発支援から小ロット最終製品の生産に至るまで、3Dプリンターを量産技術として活用するための支援を行ってきました。今回設立するDMCでは、AMデザインラボの機能を引き継ぐと同時に、3Dプリンターの持つデジタルの可能性を広く活用していくことで、新たなモノづくりの実現に貢献していきたいと考えています。

プレスリリースの詳細PDF


(株)NTTデータ ザムテクノロジーズでは、
3Dプリンター、用途開発、受託製造、金属材料開発など、3Dプリンティングに関する疑問を受け付けております。

会社概要​COMPANY

  • 会社情報​ABOUT US

    VISION:AMをものづくりのあたりまえに
    MISSION:AMの実践者であり先導者として、産業化されたAMプロセスを実現する

  • 製品・サービス​SOLUTION

    AM装置の販売からメンテナンス、受託生産、ソリューション開発に至るまで、
    AMに関するさまざまな事業を展開しています。