作業の様子

TECH BLOGTECH BLOG

2020.11.27

テックブログについて

こんにちは。XAMでCTOをしています酒井です。


テックブログでは、当社の技術やその開発手法、事例などを可能な限りオープンに公開していければと思っています。


あまり堅苦しくならずに、現場の会話やエピソードなども交えながら、テクニカルな部分だけでなく、当社のエンジニアの人柄やカルチャーといった開発の現場感も伝われば良いなと思っています。

AM技術に関する日本語での技術情報はまだまだ非常に少ないと感じています。


私たちの研究室では、R&Dの一環として、日々海外の大学の研究室から出てくる最新の研究開発結果を理解し、自分たちで確かめるための再現実験を行ったりもしています。

そういった世界の学術研究者による最新情報も日本語での概説を交えて紹介していければと考えています。



正直な所、どういった更新頻度、どんな内容になるのかは正直定まっておりませんが、走りながら考えるスタンスでまずは始めてみます。


LaserPowderBedFusion:LPBF技術に関する話題が中心になるかと思いますが、皆様のAMジャーニーにおける実用的なヒントとなる情報発信ができればと思います。

会社概要​COMPANY

  • 会社情報​ABOUT US

    VISION:AMをものづくりのあたりまえに
    MISSION:AMの実践者であり先導者として、産業化されたAMプロセスを実現する

  • 製品・サービス​SOLUTION

    AM装置の販売からメンテナンス、受託生産、ソリューション開発に至るまで、
    AMに関するさまざまな事業を展開しています。