作業の様子

TECH BLOGTECH BLOG

2022.07.07

造形物に対する外観検査【EOS金属3Dプリンター】

3Dプリンター 品質

金属積層造形の外観検査

弊社の開発部は、お客様が金属3Dプリンターの適用に成功するまでの道のりを、

アプリケーション開発(試作&量産)や材料開発品質保証の面から支援しています。

前回はお客様に納める造形物に対する、弊社の標準検査を一部ご紹介いたしましたが、今回は外観検査についてお話します。

弊社では独自の外観検査基準を持っております。

一般的に外観検査は会社ごとに基準がまちまちなことが多いです。

自社基準はもちろんですが、顧客側の外観基準を適用したりしなければならないことも多く、

検査員の力量に左右されやすい検査とも言えます。

外観基準

弊社の外観基準としてはもちろん異常がないことなのですが、

着目すべきポイントが各工程で違うこともあり、3Dプリント独自の基準だけでなく、検査員には機械加工品や鋳物の検査知識も必要となります。

キズや打痕がないことはもちろんですが、キズに見えるようなもの、打痕に見えるようなものも存在し、注意して検査しなければなりません。

特に熱処理前後では色むらやシミが発生することもあり、

管理していないと、どこでこうなった? を突き止めるのが大変になります。

ですので、検査部門は金属積層造形のメカニズムを理解しておかなければ、検査をすることは難しいと言えます。

そのため非常に重要な検査となっています。

弊社では外観検査員は社内認定制となっており、年に一度検査員の力量維持検査を実施しています。

会社概要​COMPANY

  • 会社情報​ABOUT US

    VISION:AMをものづくりのあたりまえに
    MISSION:AMの実践者であり先導者として、産業化されたAMプロセスを実現する

  • 製品・サービス​SOLUTION

    AM装置の販売からメンテナンス、受託生産、ソリューション開発に至るまで、
    AMに関するさまざまな事業を展開しています。