作業の様子

TECH BLOGTECH BLOG

2023.09.11

私好みの釣り道具製作①【樹脂3Dプリンター】

こんにちは、XAMスタッフです。

他の方が真面目な内容を書かれているので、私のターンがこんな内容で恐縮ですが… 
皆さん、釣りをされたことは御座いますでしょうか?
コロナ禍が原因かは不明ですが釣り人口がかなり増えたと色々なところから聞きました。 

私は祖父に近所の川へ鯉釣りに連れて行ってもらったのが人生初釣りでしたので
釣り歴で言いますと30年程になるかと思います。
近年、30年前と比べるとターゲットとなる魚種は増え、手法、道具に関してはかなり進歩したと思います。

その中でも特に道具の進歩は各メーカーさんの努力あって、日進月歩新しい技術を投入した新商品が
月日の経過とともに次々と登場し、私たちの物欲を刺激して悩ましいばかりです。
特に、リールはその新しい技術が直接手に伝わり釣果以外でも楽しむ事が出来ると思っています。

そんなリールを、私が携わっている3Dプリンターの技術を投入して性能アップ、とは大きく言えませんが、
更に私好みの物に近づける事は出来るのか?というテーマの元、試行錯誤していこうと思います。
私好みと一言で言っても方向性は様々。
皆さんも求める改良箇所は様々だと思いますが、下記の方向で進めてみようと思います。
■ さらなる軽量化 

■ 剛性アップ 

■ 操作性向上
ターゲット達
私好みの釣り道具製作1①
まずはどんな改善が可能か検討し、“更に私好みに” というテーマで性能アップを進める予定です。 
進捗は牛歩な予感ですが引き続き暖かく見守って頂ければ幸いです。

関連記事

会社概要​COMPANY

  • 会社情報​ABOUT US

    VISION:AMをものづくりのあたりまえに
    MISSION:AMの実践者であり先導者として、産業化されたAMプロセスを実現する

  • 製品・サービス​SOLUTION

    AM装置の販売からメンテナンス、受託生産、ソリューション開発に至るまで、
    AMに関するさまざまな事業を展開しています。