作業の様子

TECH BLOGTECH BLOG

2024.02.05

nTop 12月のアップデート内容【3Dプリンター向け設計ソフト】

 みなさま、こんにちは。nTop(旧nTopology)サポートの川浦です。
2023年12月のアップデート内容をご紹介します。ホリデーシーズンでしたでアップデートは一度でしたが、テーブル機能が強化され、トポロジー最適化に射出成型・鋳造のための金型に対応した制約が追加されました。(β機能になります)

Version 4.16

テーブル表示機能

 出力がTable型のブロックは、右パネルのディスプレイにある “View Data” ボタンをクリックすることで下パネルにテーブルの内容を表示させることができます。
複数のテーブルはタブ形式で表示を切り替えることが可能で、タブのXボタンをクリックするまで閉じられません。

ブロックの追加

Cartesian Pruduct

 複数のColumn型から直積集合(デカルト積)のテーブルを作成します。
下の例では長さの異なる3つのリストを用いて、すべての組み合わせをテーブルにしています。

 このテーブルから改めてリストを取り出すことで、全てのパラメータパターンを比較することができます。

Demold Constraint (Beta)

 トポロジー最適化で成形/鋳造可能なパーツを生成するための制約です。離型方向に対するアンダーカットを回避することができます。


主な更新内容は以上です。その他マイナーな更新やバグ修正が行われています。

詳細はnTopのヘルプをご確認ください。
導入のご相談やデモの希望など、nTopに関するご質問はお問い合わせまでお願いいたします。

会社概要​COMPANY

  • 会社情報​ABOUT US

    VISION:AMをものづくりのあたりまえに
    MISSION:AMの実践者であり先導者として、産業化されたAMプロセスを実現する

  • 製品・サービス​SOLUTION

    AM装置の販売からメンテナンス、受託生産、ソリューション開発に至るまで、
    AMに関するさまざまな事業を展開しています。