みなさま、こんにちは。nTop(旧nTopology)サポートの川浦です。
2024年10月のアップデート内容をご紹介します。
CADモデル選択の利便性向上やショートカットキーの改善が図られています。
Version 5.7
ブロックの追加
Reaction Force Response [Beta]
最適化の設計応答に反力を追加しました。ボルト締結部の制約などに使用できます。
Combine Design Responses [Beta]
最適化において複数の設計応答を1つにまとめることができます。
これまでもリスト化してそれぞれに重みをもたせることは出来ましたが、このブロックでは加算・最大/最小・分散などのロジックで統合します。
Collapse Vertices by Angle
一定の角度以下になっている2つのビームの間の接点を削除します。
曲線ビームの直線化、細分化されたボロノイ構造の簡略化や、鋭角に突出した部分の除去などに応用できます。
Version 5.8
ブロックの追加
Get CAD Bodies/Faces (by Name/Color)
インポートしたCADファイルなどから、ボディやサーフェスを一括で取得、または名前や色で抽出することができます。
色の情報はボディやサーフェスのプロパティに含まれており、自動で変換されるので変数をそのまま入力することが可能です。
ブロックの更新
Map Bitmap to Plane
画像を平面に配置するブロックです。β版から正式実装となりました。
Version 5.9
ユーザーインターフェースの更新
以下のショートカットキーが追加になりました。
- P :選択しているブロックのプロパティを表示/非表示
- Ctrl+4 :画面上部リボンの表示/非表示(以前はCtrl+Dでした)
また、これまでショートカットリストにありませんでしたがブロック検索バーに飛ぶことができた「A」キーのショートカットは機能しなくなったようです。(正式にはCtrl+L)
主な更新内容は以上です。その他マイナーな更新やバグ修正が行われています。
より詳しい内容はnTopのヘルプをご確認ください。
導入のご相談やデモの希望など、nTopに関するご質問はお問い合わせまでお願いいたします。